白猫どうでしょう 〜how do you like shironeko?

こんばんは。白猫どうでしょうのお時間です。このブログは白猫プロジェクトについて、あれこれと思ったことを書き連ねていきます。

剣士ファルファラが酷評される意味がわからない。

SDガー 顎ガー 火力ガー

 今回のファルファラに対して、そんなレビューしか見かけないな。

しろニャマ!のPVでの興奮を忘れたのかね?

 

いろんな媒体で見た剣ファルファラの悪いところを挙げると…

 

  1. SDが悪い。顎で敵倒せそう。
  2. キラーダメージ持ちなのに、自身に特攻が付いてないから活かせない。
  3. S2が操作可能と唱ってるのに、操作できるのは最後の蝶のとこだけ。

 

これら3つについて、ファルファラを固定相互で100回以上使った僕が物申させて頂く。

 

まず1つ目のSDについてだけど、

見た目だけで使いたくないなら使うな。

 

やれ顎が尖ってるだの、SDが劣化してて使う気になれんだの…嫌なら使うなよと。大好きなシオンなり夏レイヴンなり使えよ

 

 

次に2つ目のキラーダメージについて。

モチーフでテコ入れしてきそうだからそれまで待ってて。

 

ベルメルのモチーフのように、各種族特攻を入れてくるとか、「全種族特攻」とかいうとんでもないASぶっこんできそう。

まぁでもアクセや石版、武器のスロットで上手くキラーダメージ乗るようカスタマイズする面白さとかあって僕は楽しい。

 

アマデウス回るのにこんなカスタマイズで。これでクジャタをS2で2確で倒せる。

f:id:nyaoyamano:20161106085220p:plain

f:id:nyaoyamano:20161106085231p:plain

f:id:nyaoyamano:20161106085546p:plain

最後に3つ目の操作可能詐欺。

これは怒っていい。

 

操作可能と唱っておいて、最後しか操作できないってw

 

ただ、だからと言って使い勝手が悪いという話ではない。

「弓のファルファラは全部操作可能で、今回のは操作できないから使い勝手が悪い。」という意見を散見する。

 

自分は弓のファルファラはお持ちでないのだが、ソロ動画とかを見ると弓の方が使い勝手が悪いように見受けられる(あくまでエアプ目線で)。

 

弓版のS2の、「飛んで飛んで最終弾を飛ばす」って、最終弾が一番火力ある攻撃なのにそれを当てるのに密着しないといけないんじゃないか?というイメージがある。

 

それを使い勝手良くしたのが、今回の剣ファルファラのS2じゃないかなと。

一番火力の乗る斬撃2発に銃撃1発(ここだとアスラに掴まれない)、で最後の操作可能域の蝶飛び(ここでアマバリ)

 

スキルの勝手さえ分かってれば、何てことないと思う。

 

まとめ

ファミ通のレビュー鵜呑みにすんな!

wiki.famitsu.com