読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白猫どうでしょう 〜how do you like shironeko?

こんばんは。白猫どうでしょうのお時間です。このブログは白猫プロジェクトについて、あれこれと思ったことを書き連ねていきます。

【加筆】今の白猫プロジェクトについて行けない点

いろいろデフレ

はてなブロガーで白猫プロジェクトやめていく人多いな。

 

 

前回、今の白猫プロジェクトについて行けない点が幾つかあるから引退してぇと言ったが、その点を幾つか挙げていく。

 

ざっと3点。

 

  1. 限定施設、石版のレベルアップ時等のタウンミッションの消滅
  2. 協力、クエストとキャラ性能のズレ
  3. 運営とユーザーとの信頼関係

 

まず1について。

今までは入れ替え限定キャラのイベントがあれば、それで手にする限定施設をレベルアップすることで何らかの報酬が得られるタウンミッションが設置されていた。石版も然り。

故に、ジュエル欲しさにタウンミッションこなすモチベーションにもなった。

しかし正月以降、限定施設や石版のレベルを上げることによって報酬が得られるタウンミッションがなくなった。

この代わりに、クエスト10回クリアーだとか協力3回クリアーだとかのデイリーミッションで補ってる。

早めにタウン上げた連中がやることなくなって、文句言われないようにするための措置なのだろうが、こんなんでモチベーションが上がるわけがない。

さらに直近のイベントでの限定施設の育成に必要なルーンは、必要数は幾分少なくなったが、1周回で得られるルーンを若干絞ることで、回数を稼ごうとしてる魂胆が見える。

 

次に2について。

これまでの

入れ替え限定>別枠キャラ>フォースター

という図式を打ち崩す手段として、新フォースター(マフユやケンゾウが出てきた時)によって、フォースター組にも多少のインフレを施した。ここまでは良い。

だが、4人協力がリニューアルされ、特に高難易度の敵の強さが「入れ替え限定キャラ基準」になったため、使えるキャラが極端に減った。

それテトラでよくね?とかセツナでよくね?みたいな。

さらに追い打ちをかけるように、キャラのASを打ち消す壺や、属性攻撃しか通さない敵キャラを置くようになる。

当然それに対応してないキャラの方が多すぎる。今のキャラでだってギリギリ対応してるレベルなのに。

 

3について。

これまでも運営の怠慢には酷いものがあったが、ここは凄いインフレを起こしている。

16時更新に普通に遅れたり、バグ修正に何週間もかけてみたり…

特に酷いのは、浅井Pである。

君、開発の人間でしょ?思うんじゃなくて、やれよ。

 

 

 

 

これでよくついて行けてるなと、最近思ったね。