白猫どうでしょう 〜how do you like shironeko?

こんばんは。白猫どうでしょうのお時間です。このブログは白猫プロジェクトについて、あれこれと思ったことを書き連ねていきます。

神気ノアの評価低いので上げるためにレビューする

極論、ユキムラもテトラもいらない。

 

某白猫wikiの大手2社による「白猫キャラ最強ランキング」という、なんの指標にもならない格付けをふと眺めてたら、神気ノアがトップ10にも入ってなくて大変驚いている次第。

 

【白猫】最強キャラランキング【4/22時点】 - GameWith

wiki.famitsu.com

 

そして某白猫YouTuberのレビュー動画見ても、素っ頓狂なことを言ってたので、ノアを100回以上使ってる僕が物申させていただく。

 

ステータスやASは前回の記事を参照して下さい。

 

 

まず、白猫のキャラレビューをする上で評価の基準となるのが、

スキル火力とキャラの使い勝手にある。

 

この2点を、他のキャラと比較して皆さんあーだこーだ言ってる訳で、僕もそれに沿ってレビューしていく。

 

まず火力面。ぶっちゃけ、

☆15どこでもいける。

 

勿論アクセや石版とかの下準備をしている前提の話だけどね。

 

S2の確定クリティカル攻撃で、トリアクのミノやキメラをワンパン。打耐性のウェンディゴにもガシガシ削れる。

ケラウノスはちょい厳しいかな。

 

ここで、火力面で比較される対象にレインが出てくる。

 

多くのレビューで見受けられるのはノアは火力あるけどレインには劣る」

 

両方持ってる僕から言わせていただくと、

レインと同等、状況によってはレイン以上

 

レインの火力が最高点になるのは、レインのHPが100%(一番は30%以下)かつ、敵とタイマンになった時、つまり分散ダメージが一点に集中する時だけである。

 

この条件、特にHP管理の面だと高難易度では辛い時があるんだよな。

 

その点ノアはS1の被ダメ半減やリジェネでいくらでもリカバーできる。

 

 

そしてノアの一番の評価点は、次に挙げる「キャラの使い勝手」である。

 

 

どこぞの白猫YouTuberが

「神気ノアになったことで、S1後のチャージスマッシュが強化されて敵に状態異常をかけられるクラゲをさせるようになりました!」

 

といっていた。

 

ああ、この人ノアを使い込んでないんだなと思ってしまった次第。

 

この、S1後のチャージスマッシュ強化って神気されたことでスキル説明文に詳細が書かれるようになったけど、実は神気前に既にあったんだよな。

www.youtube.com

 

神気になってチャージ短縮が7割カットになったので、敵に張り付いて感電クラゲを出しまくれる。

 

敵を倒し損ねても、感電クラゲが敵に触れてる間はSPが増えていくため、スキル撃ち終わってSPゲージ満タンっていうことが起こる。

 

この感電クラゲを使いこなさずして、ノアを使いこなしたとは言えないと思う。

 

後は耐久面。

 

  • S1で被ダメ半減ついて9割カットされ、S2でフルカウンターがつく。
  • フルカウンターに当たった敵は極度凍結状態になる。

 

これ、トリアクの2面がミノの狩場になって面白いぞ。

 

 

 と、いう感じにノアをレビューした訳だけど、

 

使ってみたくなったんじゃない?